So-net無料ブログ作成

空、青すぎ

20151025_sora.JPG
空が青いなぁ。どんだけ爽やかやねん。
朝から洗濯や布団干しで忙し。

昨日、昼はミリンの講座を聞きに行きました。
20151024_mirin1.JPG
う〜む。
先生に一つ質問し忘れた。
なんでミリンは家で作っちゃいけないんだろう?
20151024_mirin2.JPG
ミリンは焼酎と蒸もち米と麹で作るらしいですが、20度以上の焼酎を使うなら、梅酒を作るのと同じなのではないか?と思ってうちに帰って酒税法について調べてみたら「みなし製造」の中に、酒類に米をまぜてはいけない。ということが書いてあった。
そっか、梅は良くて米はダメなのか。でんぷん質だから。糖が醸しちゃうかもしれないから?
あぁ、ややこし。

その後、夜は龍之介くんの15周年ライブを観に行きました。
おめでと〜!!大盛況!
20151024_ryu.JPG
ずっと観に行きたいと思っていて、やっっと行けました。
良いライブでしたよ〜。声も良いし。ロマンチストさん。
弦のアレンジも良かった!8人の弦楽団はグッときます。
これからまだまだ20年30年と楽しみだ〜!
(^^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございました!

昨日は、ベミーズとスタウトの10周年記念ライブに来てくださった皆様、ありがとうございました!
満員御礼で嬉しゅうございました!
お誕生日直後ということもあり、プレゼントまでいただいて恐縮です。
皆様のお気遣いに感謝いたします。
20151018_guiness.JPG
お店にあったギネスのバケツいいな♡ 写真を撮ろうとしたら、氷と瓶をセットしてくださいました。
20151018_bemys.JPG
ベミーズの皆さん。
スタウトでギターを弾いてるマミちゃんは、最近終わったら即行でお帰りになられるので、絶滅危惧種の希少動物のようです。(^^;;;;

あ、昨日のセットリスト、メモしときましょうか。

◎2015.10.18 @ Mardigras 
1部 STOUT!
1. The Marquerita suite
2. 夕立(作曲、編曲:間宮工 作詞:寺岡佐和子)〜To bed thy wealy body(Irish trad)
3. The Penguin
4. うららか(作曲:あべみお)
5. The wise woman
6. 麹の唄(作詞、作曲:寺岡佐和子)〜Rath Amhain~Hare in the Corn (trad)
7. B/C set
8. Pastures of plenty

2部 ベミーズ
1. 銀嶺の覇者
2. アキレスの最後の戦い
3. 手をとりあって
4. Since you been gone
5. 21世紀の精神異常者(日本語訳詞:エンリケ)
6. 坊主殺し(作曲:嘉多山信)
7. Scatterbrain
8. R & R ALL NITE〜ROCKでいいじゃん(作詞作曲:エンリケ)

というわけで、ありがとうございました!
11月はちょいと、ライブはお休みします。
次は12月18日ベミーズ@渋谷 七面鳥です。おたのしみに〜!
20151019_mikan.JPG
今日は初物みかんがやってきた。
温州みかんが大好物なので、6個もいっぺんに食べちゃいました。
(^^)/
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

STOUT! & ベミーズ 10周年合同ライブ!

今度の日曜日、STOUT! とベミーズの2本立てライブがあります!
STOUT! とベミーズ10周年合同ライブです!
めったに観られないこの取り合わせ、どうぞお楽しみに〜!
御予約は、totomomo@dj8.so-net.ne.jp へお願いします。

◎10月18日(日)
於:自由が丘マルディグラ(03)3722-6892
東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
Start / 20:00~  Charge¥2,000(Drink Food別)
出演:STOUT! {間宮工(AG,Vo)、寺岡佐和子(B/C Button Acc,Vo)、阿部美緒(Vn)}
20140915_stout!_mm.jpg
ベミーズ {エンリケ(B)、嘉多山信(AG)、阿部美緒(Vn)、寺岡佐和子(Acc,Vo)}
20140912_bemys2.jpg

お待ちしてます〜〜!(^^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポール さん すばらしー!

昨夜はPaul Brady さんのコンサートに行ってきました。
20151011_pa1.JPG
いやぁ、素晴らしかった!!おちゃめだし。(^^)/
英語はちゃんとは判りませんが、途中目頭が熱くなりましたよ。

って、言いつつ、私、実はこのアイリッシュトラッドのバックで弾いてるCDしか持ってないのです。1976年の録音。
20151011_pa3.jpg
あとはYoutubeで聴くぐらい。アイ、すいません。CD買います。

いや、しかし、近年稀にみる良いライブでした。良いお声です。
20151011_pa2.JPG
あとは京都の磔磔での公演があるようです。
お近くの方は是非!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る